Maryのバンコクミシュラン紀行

食べて、笑って、また食べて。

サーベルベルグ - ウィッタユ通りの宝石

街路樹が並ぶウィッタユ通り。

オークラホテルから南へ、車のライトに急かされながら向かうは

Oriental Residence内のSavelbergさん。

 

本国でも4つの星付きレストランを持つオランダ人シェフ・Savelberg氏の名前を冠したこちらのレストランは2015年にオープンしたそう。

2018年、ミシュランバンコク版がスタートしたその年から連続で星を獲得している実力店。

バンコク日本食やイタリアンが多く、本格的なフレンチをいただけるお店は少ないため胸が高まります。

 

暖かなオレンジのライトに照らされたガラス張りの店内に足を踏み入れると

スタッフの方が優しい笑顔と丁寧なワイで迎えてくれました。

コロナ期間ということもあって体温測定・アルコール消毒をし

ウィッタユ通りを臨む窓際の席へ。

 

 

f:id:bkkky:20200813030046j:plain

プレートとロゴもオレンジ。お店のテーマカラーなのでしょうか。

 

 

コースは3種類。

ディナーに4コースから用意されているのはフレンチレストランでは珍しい。

6コースでも十分満足できそうに思いましたが、大好きなキャビアに惹かれ8コースに。

*通常はワインペアリングがあるようですが、この日は残念ながら用意がないとのことでハウスワインで赤白をいただきました。

f:id:bkkky:20200813030135j:plain

 

 

コースに入る前にアミューズが3つ。

f:id:bkkky:20200813032230j:plain

タコシェルにバナナとフォアグラのペースト。

サクサクとした食感とねっとりとしたバナナとフォアグラのバランスが絶妙。

f:id:bkkky:20200813032625j:plain

カニ身とりんごが入ったやわらかなパール。

りんごのやさしい甘さがジンジャームースで引き立ちます。

f:id:bkkky:20200813044602j:plain

トルティーヤ(いわゆるメキシカンのトルティーヤとは異なる)

マッシュポテトフォーム、トマト、チョリソー、卵黄。

濃厚な卵黄とマッシュポテトを一口で口に運んだ時の幸福感ときたら。パンに乗せても。

 

 

楽しいアミューズの連続に期待が高まる中、コースのはじまり。

 

1品目:キャビア

彩りが可愛らしく食べるのが勿体ないほど。真珠のキャビアスプーンでいただきます。

f:id:bkkky:20200813044943j:plain

キャビアの下にサワークリーム、周りにはポテトクリーム。

サワークリームの酸味とリーク(西洋ネギ)の辛味がちょっと強め。

 

2品目:ロブスター

ディルの爽やかな香りと鮮やかなグリーンの色合いが夏らしい一品。

f:id:bkkky:20200813132123j:plain

ぷりぷりのロブスター、ポメロ、ゆず、ホースラディッシュを甘酢漬けの大根で巻いてディルクリームと。甘酢のさっぱり感が日本人の舌によく馴染みます。

 

3品目:手長エビのブイヤベース

エビが続きますが、爽やかな2品目とは対照的な濃厚なスープの登場。

f:id:bkkky:20200813191933j:plain

手長エビ、ブイヤベース、クルトンのみのシンプルさと裏腹に

ピリッとスパイシーでエビ味噌の濃い滋味深い複雑な味わいが広がります。

 

4品目:シタビラメのソテー

暖かなスープに続き、お魚料理へ。堂々とキャビアの冠を載せて。

f:id:bkkky:20200813193513j:plain

柔らかくソテーされたシタビラメと4種のいろんな食感のポテトのコラボ。

ポタージュのようななめらかなポテトソースとサクサククリスピーなポテトを絡めて。

 

5品目:フォアグラのソテー

バルサミコ酢ソースが定番のフォアグラが、ソースなしでフレッシュな果実を携えて。

f:id:bkkky:20200813194452j:plain

フォアグラ、ポメロ果肉、ラズベリー、ゆず、アプリコットクリスプと共に。

こってり重くなりがちなフォアグラを柑橘類とともにいただくことで爽やかに。
塩気ではなく酸味でフォアグラの風味を引き立たせた一品。

 

6品目:ホロホロ鳥のソテー

最後のメイン、お肉料理はホロホロ鳥。初めていただくお肉の種類。アラカルトメニューにハトのお肉のメニューもあり、珍しい食材も得意なシェフのようです。

f:id:bkkky:20200813195151j:plain

ホロホロ鳥、トリュフソース、セルリアック(根セロリ)、ニンジン。

ホロホロ鳥の名前の由来はこの身の柔らかさから来てるのでしょうか?

歯に当たった瞬間に身がほどけ、皮の脂身もくどさが全くなくとても美味しいお肉でした。

 

7品目:チーズプレート

f:id:bkkky:20200813200049j:plain

3種のチーズの盛り合わせ、イチジクコンフィ、リンゴピューレ、ナッツブレッド。

どれも香りが強く単体ではクセが強すぎるように感じましたが、ナッツブレッドとイチジクコンフィと一緒にいただくと不思議とクセがマッチし、とても美味しく頂けました。

 

お口直し:ラズベリーソルベ

ソルベがコースの終わりに出るのは珍しいですが、プリデザートと説明がありこのお店ではこのタイミングなのでしょう。

f:id:bkkky:20200814210539j:plain

ラズベリーソルベ、ヨーグルトソース、シナモン

さっぱりしながらもシナモンの香りが一捻り効いてます。

 

 8品目:チョコレートミルフィー

チョコとラズベリーの間違いない組み合わせは甘くて酸っぱくて恋の味がする気がする。紅茶(コース外)と共にいただきました。

f:id:bkkky:20200814211740j:plain

チョコレートミルフィーユ、クリーム、ラズベリーアイス。

さくさくのミルフィーユを崩してアイスと一緒に。

 

 

お食事の美味しさもさることながら、ホスピタリティも高いこちらのレストラン。

スタッフさん達が終始目をかけてくださり、とても気持ちよくお食事をいただけました。

 

2時間でコースを食べ終わり、お会計は2人でTHB15,000ほどでした。

(コースx2、ワイン3杯、ビール1杯、ペリエ1本、ノンアルコールドリンク1杯+VAT&サービスチャージ)

 

大好きなキャビアや珍しい食材との出会い。

めくるめくフレンチの世界に心地よく胸もお腹も満たされ、大満足で街路樹の中を歩いて帰ったのでした。

 

今日も素敵なお食事をいただける幸せを噛みしめて。

 

 

Mary.

 

 

<レストラン詳細>

Savelberg(サーベルベルグ)

ミシュラン:星1つ

個室:あり

営業時間:月曜ー土曜(ランチ:12pm-2pm / ディナー:6pm-10pm)*日曜定休

電話:02 252 8001

予約:http://www.savelbergth.com/reservation/

HP:http://www.savelbergth.com/

場所:ウィッタユ通りオールシーズンズ向い

goo.gl

 

次はバンコクで唯一星付きのお寿司屋さんへ。